So-net無料ブログ作成

暮らし。住まい。メンテナンス。

「所沢で外壁塗装工事・塗替え工事・・・高麗塗装工業」をよろしくお願いします!

もっと詳しく!高麗塗装工業HPも是非ご覧ください[目]

以前の記事で→☆「暮らしをまるごとサポート」できるように勉強中であることをお伝えしていましたが、今日はこちらの話題を。

皆さん、家事セラピストという職業をご存知ですか?

家事セラピストとは、一般社団法人 家事塾の認定資格です。
家事塾とは、『「捨てる!」技術』や、『子供を伸ばす』シリーズの著者である、辰巳渚さんが代表を務める、一般社団法人、および、株式会社です。
『「捨てる!」技術』は10年程前、100万部のベストセラーでしたので、ご存知の方も多いでしょう。

私は今、家事セラピストになるべくして、養成講座を受講中なのです。

家事セラピストといっても、掃除や洗濯、お料理のプロというわけではないのですよ。
家事とは「家のモノ、コト」。暮らしとも言い換えられるでしょうか。

人の数だけ、家族の数だけ、住まいの数だけ、暮らしは違います。

自分にとっての、心地よい暮らしとは何か、どうしたら心地よく暮らせるのか。
家事セラピストは、お客様に寄り添って、共に考え、行動し、実現していく、暮らしのプロフェッショナルなのです。

辰巳先生の授業は、正解がありません。
自分で考え、導き出したものが答え。

それだけに奥が深い。深い。

昨日は、その辰巳先生のご自宅にお邪魔してまいりました。
(辰巳さんのご自宅は「くらしのこと|公開辰巳家」というページで見ることができます。)

築年数では、我が家と同じく30年は超えていると思われます。

しかしそこは、なんと説得力ある空気、空間でしょうか。

使い込まれるほどに付加価値が増していく。

家事セラピストとして学んでいることが、そこにいるだけで腑に落ちるような、素敵な空間でした。

そして、そこで共学にんでいる仲間達と、ワインを頂きながら語り合い、たくさんの気付きが得られました。


家作りに関わっている、とても元気な、ある女性のこちらの言葉が印象に残っています。

「家は、メンテナンスしながら付き合っていくもの」

この方も、信念をもって、お仕事に取り組んでいらっしゃる様子。

あの辰巳さんのお宅と、この言葉とが、あの素敵な空間で、繋がりました。

そして、メンテナンスという意味で、髙麗塗装工業が行っていることが、やはり、とても重要だということが、すごく実感できたのでした。

実は、私が家事セラピストを志すきっかけとなったのは、「古い家に住んでいる」という、ネガティブな感情に拠るところが多いのです。

家事セラピストを学び始めて、住まいという器はなかなか変えられないけれど、暮らしは変えられる。ということを感じています。

そして、それが、自分自身の生きる喜びに繋がっていくのです。

同じ家に住んでいて、楽しく暮らしたいですか?何かいやな思いを持ちながら暮らしたいですか?

家とは、人間の基礎となるところです。

その家を、住まいを、暮らしを整えることは、やはりとても大切なことではないでしょうか。

私たちが住まう、大切な家。

是非、しっかりとメンテナンスし、かわいがり、愛着ある空間を作り上げましょう。

そのために、高麗塗装工業では、お客様に寄り添い、お客様にとって最善の方法で、家を長持ちさせることに、全力でご協力いたします!!


家を長持ちさせるためのご相談はこちらまで。「ブログを見たんですが・・」とご相談ください。 
高麗塗装工業
埼玉県所沢市星の宮2-1-9
[mail to]高麗塗装工業HPメールお問い合わせ(24時間受付中)
[電話]TEL04-2922-9163 (月~土am8:00~pm7:00)
[fax to]FAX04-2922-9130 (24時間受付中)

nice!(0) 

台風被害 [仕事]

「所沢で外壁塗装工事・塗替え工事・・・高麗塗装工業」をよろしくお願いします!

もっと詳しく!高麗塗装工業HPも是非ご覧ください[目]

今日は梅雨の中休み。とても良いお天気ですね!

先週の台風は、皆様、被害はありませんでしたか。

髙麗塗装工業でも、屋根が剥がれてしまったお客様、雨漏りしてしまったお客様、近所の屋根が飛んで、外壁に傷が付いてしまったお客様からのご相談が相次いでおります。

いつも、「台風が来る!」と準備していても、「たいしたことなかった。。」ということが多いので、今回もそんな風に思っていたら・・・

予想以上に強力なそれは、部屋の中にいてもちょっとビクビクするほどでした。

屋根が剥がれてしまったお客様は、屋根の下地がむきだしになり、屋根裏に水がたまり、畳まで交換するほどの大きな被害となってしまいました。

こちらのお客様は、加入されている火災保険が適用されそうとのことです。

被害にあわれた方、火災保険が適用できないかどうか、お調べになってみてくださいね。


そして、何よりも、被害を出さないために、日頃からのメンテナンスが、やはり大事だと思います。
自分だけの被害ならまだしも、他人の家を傷つけてしまったり、他人の体までも傷をつけることになっては、大変です。

他人となると、お金を払って直せばそれで終わりというものでもありませんから、是非、被害を出す前のメンテナンスに心を配ってほしいと思います。

台風後、気になることがある方は、どうぞお気軽にご相談ください。


[メモ]ただ今高麗塗装工業では、塗替え工事をご検討中の方へ、外壁・屋根無料診断を実施中です!

・前回の塗替えから7年以上経過している。
・外壁・屋根にヒビが入っている。
・外壁・屋根を手で触ると、白い粉が付く。
・外壁・屋根に藻や苔が生えている。
・外壁・屋根塗替えを考えている。
所沢・狭山・入間・飯能・日高・川越・東村山市周辺地域にお住まいの方、どうぞお気軽にご相談下さい。

・現在、どのような状況なのか。
・現在、塗替えは必要なのか。

お住まいになられているお客様も、専門的な知識がなければ、本当の状況はわかりません。

毎日何気なく目に入ってくる軒天井のシミは、家の中ではわからない雨漏りの結果かもしれません。
また、前から気になっている外壁のヒビ、表面だけで、家自体には大きな影響はないかもしれません。
聞いて見なければわからない。あなたの不安を解消します。

無料診断の現地調査に伺う代表は、毎日現場で作業する職人です。
家の状況について、塗装工事について、事細かに質問してくださって結構です。

「笑顔」の髙麗ですから、どうぞお気軽に[わーい(嬉しい顔)]

笑顔.jpg


家を長持ちさせるためのご相談はこちらまで。「ブログを見たんですが・・」とご相談ください。 
高麗塗装工業
埼玉県所沢市星の宮2-1-9
[mail to]高麗塗装工業HPメールお問い合わせ(24時間受付中)
[電話]TEL04-2922-9163 (月~土am8:00~pm7:00)
[fax to]FAX04-2922-9130 (24時間受付中)
nice!(0) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。