So-net無料ブログ作成
自己紹介 ブログトップ

キーワードは笑顔 [自己紹介]

「所沢で外壁塗装工事・塗替え工事・・・高麗塗装工業」をよろしくお願いします!

もっと詳しく!高麗塗装工業HPも是非ご覧ください[目]

本日は、入間市で塗替え工事を行っております。

高麗塗装工業の使命とは・・・・
お客様を笑顔にすること。

高麗塗装工業の提供するサービスとは
代表 髙麗太輔


塗装工事は手段の一つです。

工事後に綺麗なるのは当たり前。

その時の手抜きが原因で、数年後に不具合が出てきてがっかりするのは、お客様が笑顔になることではありません。

「こんなに綺麗になったの??」「ここまでやってくれたの??」「こんなこともできちゃうの??」

「○年経ったのに、まだこんなに綺麗なの?」

お客様の驚きが笑顔へとつながります。

そして、現場での職人達の笑顔も自慢です。

3人仲良く、抜群のチームワークで作業を進めます。

また、私達の提供するサービスは髙麗太輔の塗替え工事です。

代表が直接作業することにこだわります。

だから、たった3人の小さな塗装店のスタイルを変えることはできないのです。

時には「そこまでしなくていいよ・・・」と思われるかもしれません。

職人のプライドにかけた仕事、つい徹底的になってしまい、もしかしてそれが自己中心的なサービスになっているかもしれません。

その時は、「サービスとは言っても、そこまでしなくていいよ」とそっと言ってください。


「塗替え業者」と言っただけでは、本当にたくさんの業者が存在します。

お客様が求めているのは「どんな?」塗装業者なのか。

日々考え、数ある中から「家の事なら笑顔の髙麗さんに」とご指名いただける様、これからも進化を続けていきます[ぴかぴか(新しい)]

笑顔.jpg


家を長持ちさせるためのご相談はこちらまで。「ブログを見たんですが・・」とご相談ください。 
高麗塗装工業
埼玉県所沢市星の宮2-1-9
[mail to]高麗塗装工業HPメールお問い合わせ(24時間受付中)
[電話]TEL04-2922-9163 (月~土am8:00~pm7:00)
[fax to]FAX04-2922-9130 (24時間受付中)
nice!(0) 

人柄 [自己紹介]

今工事している現場は、とてもご近所同士のつながりの強い地域です。

皆さん暖かく、親方をはじめとして私達はとても気持ちよく仕事をさせていただいています。
まだ1歳ほどの小さな子供の面倒を、近所のおばあさんが預かってくれたりしているそうです。
また、これまた近所のおばあさんが、親方にきゅうりをもいで「持って帰りな」と渡してくれました。
こんな地域なら、子育ても楽しくできそうですね[猫]

ところで、現在進行中の塗り替え工事ですが、障子紙・網戸の貼り替え、植木の手入れも私達が行っています。
塗り替えセットなのでほとんどサービスなのですが、ご近所から様々なご依頼をいただきました。

家庭用滑り台の塗り替え、網戸貼り替え、植木の手入れ2件・・
私達、網戸の貼り替えや、植木の手入れは本業でなはないのですが、こんなことを気軽に頼んでいただけるのも親方の人柄故と思っています。

いかにして我が高麗塗装工業の仕事を知ってもらうか・・それには、看板を掲げて工事しているところを実際に見てもらうことです。

といっても、私を含め素人には、工事を見たところでその業者の行う工事の本当の質までは分からないのですが[あせあせ(飛び散る汗)]

でも、たいてい人を見れば、その人の行う仕事の想像ができます。

「この人なら仕事を任せて安心」と、人を見ても仕事を見ても言って頂けるよう、これからもがんばります!!

チームワーク [自己紹介]

親方と従業員の中さんは、もう10年以上の付き合いです。
仕事中はほとんど一緒にいるため、家族以上に一緒の時間を過ごします。
その上、虫やら魚やらが好きという共通の趣味のため、仕事が終わった後や休みの日にも一緒にいることが多いです。
今日も雨で現場に出られないので二人で川にサンショウウオの生態調査に出かけています[あせあせ(飛び散る汗)]
外はザーザー降りなのに[雨]

でもこんな二人だから、チームワークはばっちりです。
独立当初、親方とは別の場所で仕事を持っていましたが、熱烈なラブコールの末私達のところにやってきてくれました[ムード]
しばらくぶりの一緒の仕事にもかかわらず、他業者の職人にも「息がぴったりだね」と言われたそうです。
お互いが自分の役割を分かり、何も言わないでもやるべきことをやる。まさにあ・うんの呼吸[揺れるハート]

何より仕事がより楽しくなる!!
ただでさえ好きな仕事を自分の思い通りに進められて、その上気の合う相棒にも恵まれてこれでよい仕事ができないわけがない[exclamation×2]


こだわり [自己紹介]

こだわりと言えば・・

親方は仕事に対してたくさんのこだわりを持っています。

まずはとにかく仕事は丁寧に!!しかも徹底して。
当たり前のことですが、これって商売となるとなかなかできていないことが多いようです。

とてもうれしいことに、今までやったお客様すべての方に、私達の仕事の「丁寧さ」を喜んでいただいています。
従業員の中さん(親方以上に塗装に関わっています)でさえも、「ここまでやるのか!!」と驚くほどです。

塗装業者ですから、塗装に関することは当たり前です。
それと私達の強みは、家の補修工事を併せて自社で行うということです。
だって、せっかく家がきれいになるのに他の補修が必要な部分をそのままにしておけますか?
もちろんお客様にご相談の上での工事ですが、従業員の中さんも本職大工さん並に大工工事が得意なので、ほとんど自分たちでやっています。
樋交換、波板交換、幕板貼り替え、建具補修、屋根漆喰補修、土間打直し、網戸貼り替え、障子貼り替えなどなど・・
でも大工仕事は大好きですが本職ではありません。趣味の延長のようなもので楽しんでやっているし、とても勉強にもなるので、ほとんど材料費のみでのサービスです。

職人がこだわりを捨てたら・・職人ではありませんね。

独立の理由 [自己紹介]

親方が独立を決めた理由・・
それは仕事に対するこだわりです。

それまでは下請けとして仕事をもらってやっていました。
「そこは1回塗りで」とか、「材料もったいないから薄めて」とか当たり前のように元請けからの指示があるんです。
その上、職人に支払われる金額が少ないので、赤字仕事に・・

でも。。お客さんは十分すぎるほどの工事料金を支払っているんですよね。
だから、いつも「お客さんに申し訳ない、悔しい」と言っていました。「高いお金払っているのにあんな仕事しかできないなんて」と。

塗り替えを請け負う業者ってたくさんあります。でもそのほとんどが仲介料をとって、私達と同じ小さな塗装業者に頼むのです。
そして職人が自分の思い通りに仕事ができないという同じ現象が起こるのです。

お客さんから見て、それってすごく無駄なことですよね。
お金が余計に取られる上に、仕事までもが完璧でないなんて。

だから絶対直接施工!!
これを実現するために私達は自社の仕事を獲得することにこだわります!!



自己紹介 [自己紹介]

私は、高麗塗装工業の親方の妻です。

仕事は、営業・・と言いたいところですが、まだまだ勉強不足のため、「お客様係」といったところでしょうか。

経費削減のため、手作りのチラシを自分の足で、地道に配って歩いています。


私も、お店で買い物をしたり、営業の方が家に来られたりして、「これ良いお品ですが如何ですか?」という営業が苦手です。

だから、飛び込み営業はしたくありません。

「塗り替えしませんか?」という営業トークも言いません。

私も家庭の主婦ですから、塗り替えってお金がかかるもの、強引にお勧めはできません。


ただ、家の状態がもう塗り替え時であることは、教えてあげたいです。

そして何より伝えたいのは、今すぐ塗り替えをしてもらいたいのではなく、「塗り替えの際には是非高麗塗装工業で」ということです。


それはなぜなのか、今後の記事で、説明したいと思っています。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:住宅
自己紹介 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。